倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

新年です。

明けました。今年もよろしくお願いします。

よくこういう新年を迎えたブログで語られがちな「近い将来(若干遠い将来)についての話題」ですが、実のところ僕は「目標を立てる」とか「それに向かって努力する」ということについてあまり積極的ではありません。流れに身を任せるような、自分が選ばなかったことによって起こる出来事を受け入れることに抵抗が無いような、そんな心持ちで日々起こるあらゆる事を受け入れつつ生きています。

だからといって全く目標をを立てないわけでもないんです。ここで面倒なことになっている。「目標を立てるけれども目標を守るわけではない」のですねつまり。立てる意味ねーじゃん!

そう、目標を立てる意味が無いんです。守る気が無いんですもの。でも毎年目標をなんとなく立てずにはいられないわけです。なのに自分の正確をよく解ってるもんだから「まあどこまで守れるかは知らんけどね」なんてひとりニヒリズムごっこをやりながら某かのノートに書いたりメモアプリに書いたりしたものを「なにやってんだこいつ」ぐらいに眺めながら年始休みを終えて日常に溶け込んでいくわけです。

なぜそんな守られるかも分からないようなものをご丁寧に立てているのか?実はこの「目標を立てる」こと自体に意味があって、ある程度形になるようなものを立てるとなると自身の現状や未来に対して期待している事柄がしっかり見通せていないとまともなものが出来上がらないんですよね。つまり「目標を立てる」という行為を通じて自身の整理を行なっているんです。だから僕にとっては、目標を立てることが出来た時点で既に目標が達成できているのかも知れません。自身の整理に主眼が置かれているわけですからね。


さて、そんな僕の今年の目標は「年内に70記事達成」です。少なくとも週に1回は記事を書きたいですね本当。