倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

はてなスターを叩き付ける

はてなスターが案外面白いです。

http://s.hatena.ne.jp/

 一口に言ってしまえばはてな版「+1」や「いいね!」です。はてなスターの存在はサービスが始まった頃から知っていたけれど、当時はまだ「いいね!」だの「+1」だのといったしくみがまだ一般的ではなかった頃だったので、先行していたはてなブックマークと機能が被っているように感じていました(記憶が確かならば実際に「はてブで十分だろ」みたいな意見があったはず)。

 しかし、こうしてブログの記事にサインを付ける機能が浸透した今改めてはてなスターというサービスを顧みると、なにやらはてなスターというサービスが面白いような気がしてきています。

 はてなスターは競合する他のサービスと違って複数のスターを付けることが出来ます。たまに出会う奇跡のような記事に対してたったひとつのブクマだの「いいね!」だのでは飽き足らない時がはてなスターの出番です。これが結構面白い。

 凄い記事に出会えた喜びとか高揚感のような物を指先に込めて4つも5つもスターを叩き付けることで、自分がいかに素晴らしい記事に出会ったかということを視覚的に相手に知らせることが出来るというわけです。これはやったことがある人間にしか解らない楽しみかも……「こいつはすごい」と思える記事に出会ったら一遍試してみて下さい。