倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

放置してたはてなブログがいつのまにかすごい進化してた

 結構放置してたはてなブログがいつのまにかすごい進化してました。最後に確認したのはてなブログproが始まった頃合いだったはずなんで、1年くらい放置してたことになるんだろうかこれは。あの頃は「有料化するには作りが甘すぎるんではないか」と考えていたものですが、今ならカンパするぐらいの気分で有料化するのもアリなんではないかなあと思う程度には出来上がってきたのではないでしょうか。いつの間にか価格も1年コースなら630円/月くらいになってるみたいだし。さすがに980円はこの手のサービスとしてはお高いよなあ。

 それにしてもはてなブログリリース当初は「最低限の機能だけを実装したシンプルなブログサービスにしたい」と説明されていましたが、なんだかんだで他のサービスでもくっついてるような細かい機能が結構実装されているようで驚きました。個人的には開始当初のような「あの機能もこの機能もないけど書く側で頑張ってフォローすればいいや」みたいな利用者が努力する方針のサービスの方が面白かったなあ。とはいえ「面白かった」だけであって「便利でない」のは確かなので、現状のような状態になるのもそれはそれで自然な流れですよね。はてなブログの利用者としてはブログ書きたいだけなのにそんな苦労は要らんって人の方が圧倒的に多いだろうし。