倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

2012-01-01から1年間の記事一覧

はてなスターを叩き付ける

はてなスターが案外面白いです。http://s.hatena.ne.jp/ 一口に言ってしまえばはてな版「+1」や「いいね!」です。はてなスターの存在はサービスが始まった頃から知っていたけれど、当時はまだ「いいね!」だの「+1」だのといったしくみがまだ一般的ではなか…

しんぷるいずべすと?

いくつかの記事をはてなダイアリーから転載してきました。転載元のダイアリーはもともと削除する予定だったので、それなりによく書けたかなと思う記事のみをピックアップしてきた形になります。自分の使い方でははてな記法をフルに使っているわけではないの…

algoをプレイする

ちょっと前にとある機会があってalgoをプレイしました。 このゲーム、とても奥が深い論理と直感を駆使する知的玩具の一つで、この記事を書くために調べた内容によると学習塾で小・中学生の教育に使われることもあるそうです。流石ピーター・フランクルが考案…

心地がいい空間

最近いつも座っている椅子で読書をしていると、ほんのりと本の匂いがただよってくるようになった。 ちょっと前まではお世辞にも本が多いとは言えなかった本棚の脇に置いてあった椅子。読書を習慣づける前までは無味無臭な、単に「一日のなかで作業に使う時間…

読書はとても楽しい

2009年の6月あたりから精力的に読書を始めています。 こうして読書生活を始めてみると、記憶の底から呼び出される限りでは 学生時代……それも義務教育の頃はそこそこ本を読む子供だったというのに、 最近になってからは日々の暮らしにかまけて 読書に対する関…

新聞を読むメリットってなんだろう?

今回は「新聞のメリットってなによ?」という話です。 知人数人と与太話をしている最中にふと「最近新聞読んでる?」という話になりまして、 その議論になるとたどり着きやすい 「ネットニュースがあるから意識して新聞を見る必要はないだろう。紙の無駄」 …