倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストオブ駄文イン2017

節目が近づいてますね。今年もあっという間でした。多分今年は3カ月ぐらいで終わっちゃったんじゃないでしょうか。年々時間が経つ速度が早くなってきて「そのうち1年が2ミリ秒ぐらいで過ぎちゃうんじゃないのこれ」と物理法則に対する仄かな疑義を抱きながら…

変わらないことの話

僕の中には10年・15年経っても変わらない嗜好や精神的活動があります。 例えば音楽を聴くこと全般。5歳の頃に父親から矢沢永吉を聞かされて以来*1、主に聴くジャンルこそ変わり続けましたが、音楽を聴くという本質的な活動そのものは変わらずにい続けてきま…

ホッピー現象

僕は日常的な暮らしにおいて、目的を達成するために行ったはずの場所で全く違うことをして帰ってくることが多々あります。例えば「ラーメンが食べたい!」と思い立ってラーメン屋に入ったのに気付いたらホッピー2杯と生姜焼きを頼んで満足して帰ってしまうよ…

BGMについての話

今回は「BGMって結構引きずられるよね」という話と、それに関連して「普段どんな曲/音を聴きながら作業してる?」という話です。 僕が仕事をしている職場では比較的基準が緩く、作業中にイヤホンをつけてBGMを聞くことが許されています。もともと音楽を聴く…