倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

BGMについての話

 今回は「BGMって結構引きずられるよね」という話と、それに関連して「普段どんな曲/音を聴きながら作業してる?」という話です。

 僕が仕事をしている職場では比較的基準が緩く、作業中にイヤホンをつけてBGMを聞くことが許されています。もともと音楽を聴くのが好きな自分としてはこの状況はとてもありがたく、毎日必ずなんらかの曲だのなんだのを聴きながら作業しているわけですが……長年そういう状況に居続けて様々な音楽を聴いていると否応無く気づいてしまうわけです。「なんでも聴けるからってなに聴いていいわけじゃあないわな」と。

 そもそもBGMと聞いてどのような曲を連想するでしょうか?スーパーマーケットやデパートで流れるような穏やかで落ち着いた曲でしょうか?それともハードロックやメタルのような激しい曲?ドラマ・アニメや映画で流れるサウンドトラックもBGMですね。このように「BGM」として括って考えようとすると実にたくさんのジャンルの曲が候補に挙がってくるのに驚かされます。

 当然かとは思いますが、やはりそれぞれにBGMとして向いているシーンがあると思います。落ち着きたい時に何かを掻き立てられるような激しい曲を聴きたくはないでしょうし、その逆も然りでしょうし。僕は仕事柄デスクで熟考することが多いので、思考の妨げにならない曲を選ぶ方向に落ち着いちゃったんですよね・・・。ものを考えるにあたって、日本語の歌詞が入っている曲はどうしても向きませんでした。歌詞が耳に入ってきて思考を妨げてしまうからです。脇で話をされると考え事が捗らない人は数多いかと思いますが、僕も御多分に洩れずそのタイプだったようです。
 そうなると必然的に洋楽かインストの曲がメインになっていくわけで、そんな中最終的に候補として生き残ったのが上述のジャズ*1とサントラでした。暗すぎる曲はテンションも落ちて作業に向かないので、少なくともフラットになるかアガる曲がいいわけです。そういう意味でも上述の2ジャンルは特にいい。過度に落ちていかない。

 そんなわけで上述したようなジャンルの曲を一通り聞いた結果、僕は主に作業用としてジャズやサウンドトラックを聴くようになりました。最近はずっとドラマのサントラ*2かジャズを聴きながら作業してます。おかげで作業が程よく捗・・・ってればいいなあ。



 そういえば環境音を延々と聴けるWebサイトなんかもあるみたいですよ。これも作業のお供としていいかもしれませんね。

*1:特にモードかハードバップ

*2:特に科捜研の女