倉庫

ひたすら考えたことをひたすら書き殴ってひたすら終わる。

「お久しぶりです」とかそういうことを言わない精神

ブログでの話です。

ずっと考えていたんですが、久々に記事を更新するからといってわざわざ仰々しく「お久しぶりです」だとか「更新がしばらくありませんで」みたいな話を記事の中に入れる必要があるのでしょうか?僕はいらないんじゃないかしらんと常々思ってます。今日はそういう話をします。

あの「更新がありませんでした」っていう話は誰に向かって話しているんでしょうか?ひょっとして読者の方々に向かってじゃなくて過去のブログを頑張るぞと息巻いて記事を更新していた自分に向かって言っているのではないかしらん、と僕は考えているわけです。

だいたい更新が途絶えたことなんて過去記事の更新日時を見ちゃえばすぐにわかりますし。

更新が途絶えがちになっちゃう理由については昔「自分自身の場合は」ということで考えてみましたが、そういう理由で更新が途絶えてしまったとしても「しばらくご無沙汰だった」なんてことはもうみんな解ってるわけです。恥じる必要すらない。もっと堂々と「おれは書くのを忘れてたわけではないぞ」と構えていればよいのです。

だからみんな唐突にブログを再開してほしい。僕も唐突にブログを書いたり書かなかったりするから。記事をコンスタントに書けないことなんて気にも止めずに自由にやろうぜ。

っていう更新をサボってたことに対する言い訳でした。次の記事もいつか書くからみんな気長に待っててね。